SSブログ

観葉植物はいかがでしょうか [エッセイ]

 私の部屋には、観葉植物が10鉢程あります。本当は、犬を飼いたいのですが、ペット飼育が禁止のマンションなのです。でも、考えようによっては犬よりもいい点があります。まず。吠えないから静かです。散歩に連れて行く手間も要らないし、糞の始末もありません。ペットフード代も掛からない、要るのは水と少しの肥料くらいです。

 私は、毎朝挨拶をしてその日の天気のことなんかを話しかけます。出かけるときや帰宅した時も挨拶が習慣になりました。もちろん、寝る前も。時々鉢の配置を変えてお互いに気分転換をしたりします。

 最初の頃は、水をやりすぎて根が腐り、枯らしてしまったこともありましたが、最近はそんなことも無くなりました。植物といっても生き物ですから、ちゃんと育てる責任があると思っていますし、枯れたときは、申し訳ない気持ちになったものです。

 一人暮らしの方に特にお勧めします。

観葉植物.jpg

 


人気ブログランキングへ
タグ:観葉植物
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。