SSブログ

あなたは血統書付の日本人といえるだろうか [雑感]


 テレビで観る近所の国の人々の中に、言われなければ日本人と思いこむほど日本人のような顔立ちの人がいますよね。それは、民族の分類をすると近い存在だからでしょう。
 ここで話しは、1400年前にいっきに飛びます。西暦600年から遣隋使が18年間に5回以上派遣されたという記録があります。(その後、遣唐使は20回くらい派遣されたようです)遣隋使と遣唐使は、当時の先進国に学びに行ったのですが、間に海があるとはいえお隣さんとの交流は昔からあったのです。もっと庶民レベルだと、外国の漁民が日本に漂着したこともあったでしょう。攻められた元寇や秀吉が攻めていったこともありますし、二十世紀に日本軍が無茶なことをしたこともあります。戦ったり戦争を交流とは言わないでしょうが、行ったり来たりはずっとしているわけです。
 それで、話は一気に下世話な話になります。1400年の間に日本人とそれ以外の国の人との間に何人位の子供が生まれたと思いますか?
 例えば1000年前に日本人と外国人のハーフが100人いたとします。1000年後の今、その子孫は何人なのでしょう?こんな算数の問題を誰か解いてくれたらうれしいのですが、最初に書いたように近所の国の人とのハーフは似ているから、あまり差別されたりせず結構自然に溶け込めたことでしょう。
 ということで、由緒正しい家系以外の庶民の方々は、先祖を探求することなどできませんので自分が血統書付かどうかわからないのです。

 私は、キムチ、餃子、ラーメンが好きです。えっ、日本人ならほとんどの人が好き?じゃあ、ほとんどの日本人には大陸方面の血が少し混じっているのですよ。仲良くしましょうね。

仲良し.jpg


 
タグ:ハーフ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。