SSブログ

運命は決まっているか [自費出版しました]

 今までの私の人生に、何度も転機がありました。
・あの高校に行ってなかったら……。
・あの子と出会ってなかったら……。
・あの仕事を続けていたら……。
・あの本を読んでいなかったなら……。
・あの時期に自分の気持ちを切り替えなかったら……。

 言い出したら、キリがありません。が、人生に影響をもたらす出来事や要素を分類してみましょう。私は、こんな風に分類できるように思います。

①運命で決まっていた人や物との出会い。
②運命で決まっていた天災や人災や事故。
③自分で決断して決めたこと。
④心(魂?)からジワジワと湧き上って来る、気持ち、想い、やる気、、気づき、ひらめき等。

 ここに、両親、家族、恋人、友達からの影響とか自分自身の好き嫌い、第一印象、目標設定等が加味されてそれぞれの人生が進んでいくのでしょう。ただ、自分に影響を与える人や物との出会いが運命で決まっていたとすると、決断も運命で決められていたことになってしまいます。

 私なりの結論は、運命で決まっていることがありそうだが、自分で変えられることもある、になります。

 こんなことも書いてある小説を自費出版しました。

「わたしたち、天使じゃないの」 神村住人(これペンネームです) 著  文芸社です。

 読んでみてください。でも、買う必要はありません。あなたのお住まいの近くの図書館を利用してください。この本が無ければ、読みたいと申し込めば図書館が用意してくれます。

 かなり、おもろい(はず)!





タグ:運命
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。