SSブログ
魂と肉体について ブログトップ

訂正です。 [魂と肉体について]

  魂と肉体について その3で、『この世に生まれて来ると前世の記憶と魂の時の記憶が無くなります』と書きましたが、これは誤りのようですのでお詫びすると共に訂正させて頂きます。

 まず、私達の意識には顕在意識と潜在意識とがあります。

 顕在意識とは、普段の生活の中で表に出ている意識のことです。計算したり判断したり、自分で分かっている意識のことです。

 一方、潜在意識とは、潜るという字からも分かるように普段の意識の下に在る意識のことです。心の奥に在ると言ってもいいかも知れません。子供の頃の経験や忘れてしまったと思うこと等も潜在意識の中に在るのです。無意識というのも同じような意味です。

 ここで、心理学者のユングが述べている事を紹介します。顕在意識は氷山の一角に過ぎず意識全体の一割程度で、潜在意識が九割だそうです。そして、集合的無意識という考え方を提唱したのもユングです。これは、世界じゅうの神話や民話に共通したものがあることから、時間や時代を超えて人類全体や魂が共有する意識があるという考え方です。偶然の一致もこれで説明がつくことになります。

 スピリチュアル的に言うと、潜在意識が魂です。集合的無意識は宇宙の偉大な力、神、のことです。簡単に言い過ぎかも知れませんが、各自調べてみましょう。

 それで、前世の記憶についてですが魂は当然覚えています。でも、潜在意識として在るので、普段は表に表われて来ることは無い訳です。顕在意識に前世の記憶は当然在りません。今生の肉体の脳で考えているだけですからね。

cfd32bdd281c0f76.jpg


タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

魂と肉体について その3 [魂と肉体について]

  この世に生まれて来ると前世の記憶と魂の時の記憶が無くなります。

 稀に前世の事を覚えていて具体的に話したりする子供の例があるようですが基本的には、みんな忘れてしまいます。

 でも どうして忘れてしまうのでしょうか? というか どうして忘れてしまうようになっているのでしょうか?

 それは やっぱりこの世に修行に来ているからでしょう。人生で困難な状況に陥ったときに前世の経験や知識を利用してその状況を打破したのでは意味がないですからね。

 それ以前に、すごい知識や知恵のある子供が存在することになってしまう訳ですから変ですよね。

 それに 感動する為にこの世に生まれて来るとしたら初体験の感動の方が新鮮ですもんね。

 因みに感動についてですが、感動というと普通は映画を観て感動するとか、音楽を聴いて感動するとかを連想するのではないかと思います。けれども、悲しいというのも感動ですし怒りも感動です。

 だから 今生でいっぱい感動することがテーマとしても、幸せな気持ちになる方だけじゃなく辛い方の感動も覚悟しておきましょう。

84e1232b9fbcfec2.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

魂と肉体について その2 [魂と肉体について]

 魂はこの世に修行や勉強の為に生まれて来る と前回書きましたが、今回はこの辺をもうちょっと詳しく説明します。

 まず 魂は永遠の命がある訳ですが、ただ生きているだけじゃなくて目標があるのです。それは 何回も輪廻転生を繰り返し成長するということです。ところが あの世に居る時の魂は肉体が無く裸というか 素(す)の状態な訳です。そんな 素の魂は病気にならないしお金も不要。きっと毎日静かな時間を過ごしているのでしょう。

 でも そんな事をしていては魂としての成長が出来ません。そこで この世に来て肉体を持って生きるのです。肉体を持つと素の魂と違って色んなことが起こります。

・欲望が出てくる。(食欲、金銭欲、物質欲、性欲、睡眠欲、名誉欲、権力欲……)

・人間関係の軋轢。(夫婦、親子、兄弟姉妹、親戚、友達、不倫……)

・健康の問題。(病気、怪我、障害、……)

 そして 生まれる場所や年代によっては 世界の各地で色んな事が起きています。

・戦争や紛争、内戦。

・人種問題や部落差別。

・地球温暖化、貧困、難民。

・天災も起きるでしょう。(地震、旱魃、大雨、大雪)

 この地球上には修行のテーマに困ることは有りませんね。

N0014479_l.jpg


魂と肉体について その1 [魂と肉体について]

 人は死んだらどうなるのでしょう?
 心臓が停止した瞬間か脳波が停止した瞬間に、テレビのスイッチを切った時みたいに真っ暗になって シ~ン となってしまうだけなのでしょうか。

 それでは面白いこともなんとも無いですよね。
 何の為に人間が生まれてきたことになるというのでしょう。
 
 私は魂というものがあると思います。
 魂は存在するに違いないです。

 私は霊能者の本を何冊か読んでみました。
 するとその思いは確信に近いものになりました。

 江原啓之が最初でシルビア・ブラウン、ベティ・シャイン、リズ・ブルボーなどです。

 大体以下の事が共通しています。

 ・魂には永遠の命がある。
 ・魂は何度も生まれ変わる。(輪廻転生)
 ・魂はこの世に修行、勉強、感動などをする為に来る。
 ・魂は生まれて来る前に自分で、どこの国の、何時、どの両親の元に生まれるかや 肌の色、目の色、容姿、身長なども決める。(子供が親を決めたんですね)
 ・今生(今回の一生のこと)での修行のテーマも決めてくる。
 ・守護霊が修行の手助けをしてくれる。
 ・もし修行が辛いことを経験することなら当然守護霊は辛くなるように導く。(守ってくれるだけじゃなく愛の鞭も使うということです)
 ・前世での行いが今生にも影響する。(カルマ…良いカルマもあれば悪いカルマもあります)
 
 今日はこれくらいで終わりです。

3a779a7427b3951e.jpg

魂と肉体について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。