SSブログ

瞑想のまねごと [自費出版しました]

 ちゃんとした瞑想を目指すから無理なんだと気づきました。

 多い日なら朝と夜の二回していた時期もありましたが、最近は忙しいので全然していなかったのです。やれどもやれども何の役にも立たないというのも、瞑想をしなくなった理由かもしれません。
 ところが、最近瞑想してみたくなったので久しぶりにやってみました。それで、思ったことを書いてみます。
・寝てしまうのは眠いから。よく眠った朝にするのがいい。
・無理にしなくてよい。したいと思った時にすればいい。
・でも、時間はつくるもの。時間がないという言い訳はいかがなもんでしょう。
・悟りを開くとか新しい境地に導かれるとか啓示を受けるとかをゼッタイ目指さない。
・無の状態になる、のもキッパリ諦める。
・雑念と雑念の間に無の状態になったりしたら儲けもの。
・逆に、次から次へと湧いてくる雑念を利用する。
・雑念といっても自分の心の鏡のようなものである。気になっていることが現れることが多いので、それを片付けてから、また瞑想する。(一つ雑念が減っている)
・不安に思っていることが表れることがある。自分を知ることが出来たと納得し、その対策を考える。
・腹の立ったことを思い出すこともある。そんな時はストレスがたまっていることが多いので、身体を動かす、入浴、(飲酒・笑)、瞑想(あれっ?)などをしてみましょう。
・最初に深呼吸をすると教えている瞑想法が多いです。
・途中で呼吸を意識してみましょう。極わずかな呼吸しかしていないことに気付くでしょう。

 私の場合、気分が良くなることが多いです。途中から鼻歌を歌いだし、それで終わりにしたことがあります。やり方は、いろいろです。自分に合った瞑想法を探し続けましょう。

 こんな瞑想の話もチラッと出てくる小説を書きました。自費出版しましたので、良かったら読んでみてください。でも、買わずにお近くの図書館で「こんなん読みたい」と係の人に言ってみればいいのです。きっと図書館が買ってくれますよ。




わたしたち、天使じゃないの

わたしたち、天使じゃないの

  • 作者: 神村 住人
  • 出版社/メーカー: 文芸社
  • 発売日: 2014/03/01
  • メディア: 文庫



タグ:瞑想
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。