SSブログ

上手くいかなかった選手たちへ [エッセイ]

 オリンピックの観戦で、寝不足になってしまいそうな毎日ですが、今朝の新聞に柔道女子の成績について厳しい記事が書かれていました。しかし、全力で戦った選手を非難するのはやめましょう。

 選手は、まず自分と戦っています。この自分との戦いだけでも大変なことは、誰もが知っているでしょう。私も、酒と甘い物の誘惑と戦っていますが、よく負けます。(腹八分にする戦いにも連敗中です)

 それに加え選手たちには、家族、友人、母校、会社、地元等の期待が掛かっていますし、厄介なのがマスコミです。「金、確実」などと言われた気持ちは、どんなものなのでしょう。プレッシャーを掛けることが応援になっていないことが分からないのでしょうか。

 思っていたより上手くいかなかった選手たち、胸を張って帰って来て下さい。あなたたちの姿から、私たちは色んなことを学びました。ご苦労様でした。

悔し涙.jpg


地球人のレベルの低さを考える [最近の心の中]

仲良し.jpg
 

 無限に広がる宇宙の中に、知的な生物の住む星が多くあると仮定してみてください。(このブログの[どうして神様はどうして地震を起こすのか その8]を参照してみてください)SF小説だと、奇妙な異星人が登場しますが、私は人類はほぼ同じだと思います。それは、同じ神様が創ったからです。欲深く自分勝手で、名誉や権力が好きです。愛もありますし、美に感動したりもします。

 さて、我々の地球はまだまだ発展の途上です。宇宙の誕生から137億年経っているそうですから、地球より遥かに発達した星があるでしょう。もしかすると、核戦争が勃発してしまい滅びてしまった星もあるかも知れません。その星と比べれば、地球は核実験を禁止に出来たので、少しレベルが上かも知れません。(地下核実験は禁止できていないが……)

 私が、地球のレベルが低いというのは、餓死する人が多くいるのに肥満に悩んでいる人もいるという、この世界の状況のことです。大豪邸に住んでいる人もいれば難民キャンプのテントで暮らしいてる人もいるのですし、賞味期限の切れた食品を廃棄する国が有れば、ビスケットを分け合って食べている家族もいる訳です。

 神様は、地球上の全員に充分な資源を与えたと言っています。(このブログの[自動書記で書かれた本 その1]で紹介した本に書かれています)石油、小麦、コメ、綿、医薬品、水、空気。何でもそうでしょう。地球の皆で公平に分け合えるようになれたら、どんな住みやすいことでしょう。

 他の星から見れば、地球はまだまだ幼稚なレベルなのです。このまま、自然破壊を続けたら核戦争が起こらなくても、人類が生き延びることが出来ない恐れもあるでしょう。知性や精神の発達が、科学の発達に比べて遅れているのでしょうか。

 地球の人々よ、もっと現実を見つめましょう。

 そうすれば、自分たちの愚かな行為に気づくことでしょう。

 「まだ間に合う」 神様は、そう言っています。

仲良し 2.jpg


タグ:仲良し

痛くなくなったのです [献血日記]

 先日の献血で79回になりました。薬を服用して三日以内だと献血は出来ません。だから、私のように年齢が五十代半ばになってくると、献血を出来るということは、健康体であることの証しになるので、嬉しいことなのです。

 そのときに、看護師さんに興味深い話を聞きましたので、ここに書いておきます。

 実は、献血のときに腕に刺す針が、結構太いからか痛いのですが、先日は大して痛くなかったのです。それは、その日だけでなく最近4~5回くらい同じように痛くないと感じていた私は、看護師さんに最近針が細くなったのかと尋ねてみたのです。すると、その看護師さんは、最近の針はよく切れるようになったと思うと答えてくれました。詳しく話を聞くと、医療器具のメーカーの(テルモ)技術開発の結果のようです。以前は、針が入りにくいことがあって、そんな時はグイグイと押し込むようにしたと看護師さんが笑いながら教えてくれました。痛いはずですよね。

痛い.jpg

 


タグ:献血

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。