SSブログ

上手くいかなかった選手たちへ [エッセイ]

 オリンピックの観戦で、寝不足になってしまいそうな毎日ですが、今朝の新聞に柔道女子の成績について厳しい記事が書かれていました。しかし、全力で戦った選手を非難するのはやめましょう。

 選手は、まず自分と戦っています。この自分との戦いだけでも大変なことは、誰もが知っているでしょう。私も、酒と甘い物の誘惑と戦っていますが、よく負けます。(腹八分にする戦いにも連敗中です)

 それに加え選手たちには、家族、友人、母校、会社、地元等の期待が掛かっていますし、厄介なのがマスコミです。「金、確実」などと言われた気持ちは、どんなものなのでしょう。プレッシャーを掛けることが応援になっていないことが分からないのでしょうか。

 思っていたより上手くいかなかった選手たち、胸を張って帰って来て下さい。あなたたちの姿から、私たちは色んなことを学びました。ご苦労様でした。

悔し涙.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。