SSブログ

どうして神様は地震を起こすのか?その7 [どうして神様は地震を起こすのか?]

 『全ての出来事には、意味がある』

 これは、スピリチュアル関係の本によく出てくる言葉です。

 『偶然だと思う出来事も、実は必然なんです』

 この言い方は、江原啓之さんでお馴染みですよね。

 今度の大きな地震が、直接被災された方以外の、色んな人にも間接的に影響しています。

 避難所でじっと耐えている人を見て、自分も何かをしようと思った人。看護師さんの働く姿をみて、将来看護師になろうと思った少女がいるかも知れません。ヘリコプターが救助に活躍しているので、ヘリコプターの操縦士を目指すようになった少年もいるでしょう。

 自分の家族を大切に思う気持ちの強くなった人、原発やエネルギーについて考えるようになった人、海が嫌いになった人、神様を恨む気持ちを抱いた人、信仰心が深くなった人。

 私の場合は、少しスピリチュアルに疑問を感じたのですが、色々考えるうちに以前よりも理解度が上がったような気がします。それと、このブログを書くきっかけにもなりました。

 何年か後に、あの地震が起きたから〇〇するようになったなあという事が有るかも知れません。何か良いことのきっかけになればいいですね。

猫の笑顔.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。